お知らせ

【10月8日 / 9日】下鴨中通ブックフェア2022 開催のお知らせ

開催日: 1970年1月1日カテゴリー:

昨今、インターネット上における本の検索機能や推薦機能が充実したことにより、たくさんの本の中からお気に入りの一冊を探したり、偶然手に取った本によって人生が変わってしまうような体験の機会が減っています。もちろん、探している物が見つかり易いことはとても良いことです。良いことなのですが、それでも紙に綴られた、ある種の「祈り」のような言葉たちや本をかたちづくる全ての要素が、私たちの手元から離れていってしまうことを現代的な進化と割り切ってしまうのはとても寂しいのです。そして、ありきたりではありますが、傍らにコーヒーを置き、まだ読んでいない本の1ページ目を繰り文字を追う、あの一瞬の時間は何にも代えがたいものに思えるのです。

京都学・歴彩館は京都に関する多くの資料、国宝、貴重書を多数所蔵し、厳重な管理を続けてきたこともあり、この場所で継続的に本の新たな魅力を発掘し、様々な世代の垣根を越えながら本について考えを深める場となることを目指し、北山の下鴨中通りが新たな本にまつわる文化と人の交流地点となることを夢見て「下鴨中通ブックフェア」を開催させていただきます。 

京都府内や近隣県の個性豊かな本屋、出版社などが一堂に会します。皆さまがお気に入りの一冊と出会えますように。

 

また、当日会場内におきまして「本の環 hon no wa」という本の物々交換ができるスペースを用意いたします。
皆さまが読まなくなった本と下鴨中通ブックフェアが集めた本を交換しませんか?
読み終えた本をお持ちください。

「本の環 hon no wa」
■お持ちいただく本は3冊までです。
■お好きな本を3冊までお持ち帰りください。
■過度な汚れ、書き込みや頁外れ等のない状態の本をお持ち込み下さい。
■お持ち帰り用のバッグなどは各自ご持参ください。

――—―—

下鴨中通ブックフェア会場について
●会場は京都府立京都学・歴彩館の北山プロムナードと南側広場で開催します。
●マスクのご着用、アルコール消毒にご協力ください。
●ゴミは各自お持ち帰りください。
●お手洗いは京都学・歴彩館内(1階)をご利用ください。
●熱中症対策として水分はこまめにお摂り下さい。(紙は水分に弱いですので、本にはご配慮いただけますと幸いです。)
●ご質問、お問合せ京都学・歴彩館ブースのスタッフまでお声掛けください。

下鴨中通ブックフェアの開催について
雨天・悪天の場合、緊急事態宣言発令期間の場合は中止となる場合がございます。

※詳細はこちらのページをご覧ください。