ワークショップ

小ホール

終了

【終了】新・京都学講座 「水引細工ワークショップ~夏の髪を彩る~」午後の部

開催日: 2023年6月18日 2:00 PM - 3:30 PMカテゴリー: , ,

※こちらは【午後の部】のページです。【午前の部】にお申込みの方はコチラ

※定員に達したため、申込みを終了しました。
 キャンセル待ちを希望される方は電話(075-723-4831)にて受付いたします。(6/5)

「水引」とは紙のこよりに紙や糸を巻いて作った紙紐のこと。
祇園祭や花火大会、心を込めて結んだ水引の髪飾りを身に付けておでかけしませんか。

今回は一番基本となる「あわじ結び」という結び方で、かんざしやヘアゴムをつくります。
あわじ結びはその人との深い縁や大切に想う心を表わしています。使用する水引は3本。
これは水引を結ぶ上で一番大切に考えられている「5」という数を簡素にしたもので、
浴衣姿の髪を彩るのにぴったりです。色は格の高い金と銀、合わせやすい紺色からお選びください。

★お申込み時に以下の希望をお知らせください★
①髪飾りのタイプ:「かんざし」または「ヘアゴム」のどちらか
②水引の色:「金」「銀」「紺色」の3種類からひとつ

日時
2023年6月18日(日) 14:00~15:30 (受付開始 13:30~)
会場
1階 小ホール
定員・対象
定員:10名
対象:中学生以上(小学生以下の参加希望はご相談ください)
※初心者の方もご参加いただけます。
料金:1,500円
講師
新城 絵美(しんじょう えみ)氏
武蔵野美術大学日本画学科卒業。着物や福祉に関わる仕事を経験した後、水引をはじめる。現在はNHK文化センターやNPOなどで講師を勤めている。
主催
主催:京都府立京都学・歴彩館指定管理者「コングレ・日本管財・丸善雄松堂共同事業体」
共催:京都府立京都学・歴彩館
申込締切
前日17:00まで
※定員に達し次第、申込み受付終了いたします。
申込方法
●イベントページのお申込みフォーム
・フォームからお申込みいただくと、自動で申込完了メールが配信されます。
(お申し込み内容に確認事項がございましたら、改めて担当者よりご連絡いたします。)

●お電話 075-723-4831([受付時間]9:00~17:00 ※休館日を除く)
1~4の内容をお伝えください。
1.参加イベント名(参加回) 2.参加者氏名 3.電話番号 4.制作するもの・色の希望
チラシ

PDFで見る