小ホール

終了

講演・講座・レクチャー

【終了】“NORR(ノール)”の森で暮らしてみたら ―北山彩論 vol.1―

開催日: 2023年11月19日 1:30 PM - 3:00 PMカテゴリー: , ,

※キャンセルによる空席が若干数ございます。お電話(075-723-4831)にてお問い合わせください。(11/18)

京都・北山通りの一角にある、輸入雑貨と書籍のセレクトショップ「NORR KYOTO」(ノール キョウト)。
ちょっと変わった経歴を持つ店主 石川瑤子氏が過ごしてきた日々を、エッセイを読むようにお話しします。

石川瑤子氏のコメント
“二度目の大学生活を送ったロンドンを離れ向かった先は、スウェーデン・ダーラナ地方の森にある、小さな工芸学校でした。さまざまな年齢の同級生たちとともに暮らし、ものづくりに向き合う毎日。けして理想郷ではない森での生活には、一瞬ごとに変わっていく景色を楽しんだり楽しめなかったりしながら、実直に手作業を重ねて何かを生もうとする等身大の人の姿がありました。
雑貨店を経営している今、コロナ禍を経て振り返る、森の学校で過ごした一年のこと、ものづくりのこと、そしてわたし自身の暮らしに必要な瞬間のこと。今年もエッセイのように、さまざまなエピソードをお話したいと思います。”

※このお話し会では、参加者の皆さまから講師への事前質問を受け付けております。
 ご質問のある方は、お申し込みフォームの「お申し込み内容」にぜひお寄せください!
 (すべての質問にお答えできない場合がございます。ご了承くださいませ。)

日時
2023年11月19日(日) 13:30~15:00 (受付開始 12:45~)
会場
1階 小ホール
定員・対象
定員:100名
料金:500円
講師
石川 瑤子 氏(NORR KYOTO 店主)
北欧ヴィンテージを扱うショップで勤務。その後渡英し、ロンドン大学UCLをスカンディナヴィアン・スタディーズ専攻で卒業。スウェーデンの大学、工芸学校を合わせて6年間の留学生活を送り、2016年に帰国。翌年、地元である京都北山に「NORR KYOTO」をオープン。雑貨・書籍とともに、北ヨーロッパの地域文化を広く紹介している。
主催
主催:京都府立京都学・歴彩館指定管理者「コングレ・日本管財・丸善雄松堂共同事業体」
共催:京都府立京都学・歴彩館
申込方法
※キャンセルによる空席が若干数ございます。お電話(075-723-4831)にてお問い合わせください。(11/4)

●以下のイベントページのお申込みフォーム
・フォームからお申込みいただくと、自動で申込完了メールが配信されます。
(お申し込み内容に確認事項がございましたら、改めて担当者よりご連絡いたします。)

●お電話 075-723-4831([受付時間]9:00~17:00 ※休館日を除く)
1~4の内容をお伝えください。
1.代表者氏名 2.電話番号 3.申込人数 4.講師への質問(あれば)
チラシ

PDFで見る