京都府立京都学・歴彩館では、京都資料総合閲覧室の資料を使った様々な講座のほか、京都の歴史・文化に触れる様々なイベントを開催しています。イベント名をクリックすると、イベントの詳細をご覧いただけます。

※情報は随時更新されます。

開催場所で探す

カテゴリで探す

イベント一覧

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「展示『TEA from KYOTO』関連企画」③

    日時 2025年10月16日(木) 13:30~14:15(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】資料に親しむ会「深掘り “琵琶湖疏水”」

    日時 2025年10月15日(水) 14:30~15:30(受付開始 14:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「展示『TEA from KYOTO』関連企画」②

    日時 2025年10月9日(木) 13:30~14:15(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「展示『TEA from KYOTO』関連企画」①

    日時 2025年10月2日(木) 13:30~14:15(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「京都府立大学 共催特別企画」④

    日時 2025年9月25日(木) 13:30~14:20(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 大ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都を学ぶセミナー【洛南編】「明治期の松花堂移転は本当に繰り返されたのか」

    日時 2025年9月24日(水) 13:30~15:00(受付開始 13:00)
    会場 1階 大ホール
    定員 400名(当日先着・事前申込不要、無料)

    詳細を見る

  • 大ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】(シンポジウム)茶の力を再創造する~今、京都から動き出す新しい物語~

    日時 2025年9月20日(土) 14:00~16:00 (開場 13:30)
    会場 京都学・歴彩館 大ホール(1階)
    定員 定員 400名
    参加費 無料
    申込方法 事前申込不要当日、京都学・歴彩館の大ホールに直接お越しください。)
    問い合わせ先 (075)723-4831 (歴彩館代表電話)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「京都府立大学 共催特別企画」③

    日時 2025年9月18日(木) 13:30~14:20(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 小ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】京都学ラウンジミニ講座「京都府立大学 共催特別企画」②

    日時 2025年9月11日(木) 13:30~14:20(受付開始 13:00)
    会場 1階 小ホール
    定員 70名(当日受付・無料)

    詳細を見る

  • 大ホール

    終了

    講演・講座・レクチャー

    【終了】新・京都学講座「建築探偵 円満字洋介の京都建築遺産【七条通編】」

    日時 2025年9月7日(日) 14:00~15:30(受付開始 13:00~)
    会場 京都府立京都学・歴彩館 1階大ホール
    定員 定員:480名(事前申込制・先着順)
    料金:500円 〈学生割引〉100円
    ※当日会場でお支払いください(現金、PayPay)
    ※学生割引をご希望の方は、当日受付にて学生証をご提示ください。
    ※学生証のご提示が難しい場合(例:小学生のお子様など)は、当日受付スタッフまでご相談ください。
    申込方法 ●お電話 075-723-4831([受付時間]9:00~17:00 ※休館日を除く)
    1~4の内容をお伝えください。
    1.イベント名 2.代表者氏名 3.電話番号 4.参加人数

    ●以下のイベントページのお申込みフォーム
    フォームからお申込みいただくと、自動で申込完了メールが配信されます。
    (お申し込み内容に確認事項がございましたら、改めて担当者よりご連絡いたします。)
    ★学生割引をご希望の場合は「お申込み内容」の項目にその旨ご記入ください。
    問い合わせ先 代表電話:075-723-4831

    詳細を見る